見出し

4人の子供が臨時休校している間に副業に挑戦。サポートあり、無料期間あり、安い月額、途中退会可で信用できるウェブセミナーは「本気のパソコン塾」でした。
無料期間あり、月額3800円です。本日からスタートして、実際にやってみてどんなものなのか、今後経過報告していきます。

突然の一斉休校。子育ても仕事もどうする???

今週から全国一斉で小中学校が休校になりました。
私が住んでいる札幌市は、今のところ3月15日まで休み、16日から登校予定です。
先週から数えると土日含めて17日間もの長期休み。

年中~小4までの4人の子供がいて、先月からパートの仕事もスタートしてしまった我が家。
さあ、明日からの生活をどうしよう。
仕事もできないし、外にも出られないし、3食全部作らなきゃいけないし、買い物だっていつ行こうか…と、考えることがいっぱいです。

そんなとき、ふとウルフルズの「明日があるさ」の歌詞を思い出しました。
  新しい上司はフランス人。
  ボディーランゲージも通用しない
  これはチャンス これはチャンス 勉強し直そう 
よし、この気持ちで前向きに乗り切ろう。

子供はなんやかんやで元気に育ちます。

うちの4人の子たちは今のところ元気に過ごしています。
イライラぶつけ合ってのけんかを増やさないために、
寝る・食べる・起きるの時間をいつもどおりに、
家の手伝いはみんなでできるように、
身の周りの整頓ができるように。
体力維持だったがんばりました。
我が家はマンション住まいなので、10階からの階段上り下り約10階分×2を一日2セット。
まずは1週間できた。この調子であと1週間乗り切ろう。
来週は、人気のいない時間をねらって公園に行けるかなと思ってます。

これはチャンス、勉強し直そう。

勉強面では、幸い勉強面では、1,2年生は教科書の単元はほぼ終わっていて、あとはおさらいと練習を繰り返せばオッケー。 4年生の子はチャレンジを取っているので、自分で進められます。
今の時代、インターネットで無料教材がいくらでもありますからね。

 そしてこの長期休みに、これまで時間が無くてできなかったことを1つずつやろうと思います。
楽しみとしては、お菓子作り、お店屋さんごっこ、マスク作り、ビニール衣装製作。
お手伝い力アップとしては、洗濯機の使い方、洗濯物の干し方、断捨離、衣服収納の工夫、食前食後の準備配膳。
うわ、けっこうたくさん目標がありますね。全部できるかな。

子供も勉強し直しているので、母の私は生活と仕事力を見直します

私自身も大きく予定が変更して、生活時間と働き方を考え直すことになりました。
パート時間を増やすのではなく、在宅と合わせて収入を得らえるようになりたい。
2年前に在宅でクラウドワークスをしていたことがありますが、原稿書きなど時間がかかるのに単価が安く、時給でいうと800円にもならないでくらいでした。毎月5万円稼ごうと思ったら結構な苦労です。

そう、ただの原稿書きでは稼げないんです。
人気YouTuberは「Wordpressやサムネイル作り、動画編集ができれば時給2000円も難しくない」なんてよく言いますよね。やっぱりスキルの有無で在宅業務の収入は全然違います。

「働きたい!でも休みも欲しい」を叶えるために今、副業を始めよう

そこで、去年から気になっていたパソコンのスキルアップにチャレンジすることにしました。「本気のパソコン講座」。選んだ決め手は無料期間あり、サポート有り、月額3800円です。講座の概要やこれからのPCスキルに求められるものが無料動画でわかりやすくまとまっています。 パソコンなんて難しそう、自分にもできるか不安 、そもそPCスキルって何?という方も見てみる価値があります。
私のポケットマネーでも続けられる。事情があっても途中で辞めてもそんなに懐は痛まない。 迷っていても何も始まらない。今日からチャレンジして、ときどき経過報告します。