「我が家の料理レシピ」の記事一覧

生ホットケーキがおいしい

我が家の料理レシピ

本日のおやつはホットケーキです。鉄のフライパンでじゅじゅっと焼きます。 子どもの頃はおなかを壊すからと親に止められましたが、 私は焼く前の生地をちょっとつまみ食いするのが一番おいしいと思います。 生チョコ、生キャラメルも・・・

乳幼児期の食生活は

我が家の料理レシピ

   乳幼児期は人生の中でも心身ともに最も成長し、発達の著しいときです。 また、ただ体の発達だけに食べるのではなく、食に対する考え方やマナーも身につけていく時期でもあります。   大人だけの・・・

早産の子の離乳食

我が家の料理レシピ

※ 早産の子の離乳食 私はこちらを参考にしました   今月6か月になったそうちゃん。 1か月早産で小さく生まれたので離乳食はゆっくり進めようと思っていたのですが、 最近パパママのごはんを指をくわえてじっと眺める・・・

いくらしょうゆ漬け第一弾完成

我が家の料理レシピ

 毎年恒例のイクラしょうゆ漬け。今回はその第一弾です。土曜日のオフ会にむけての実験も兼ねてやってみました。やっぱり秘伝のたれをどうやってつくるか。秘伝のたれと言いながらまだまだなので、いいアイディアやレシピがありましたら教えてください。

いくら醤油漬け②(作り方) 2010

我が家の料理レシピ

 いくら醤油漬けの話の続きです。明日のオフ会に備えてイクラ漬け第2弾をつくりました。なまら北海道だべさは、できるだけ安くおいしく楽しむことがモットーなので、手作りが一番です。明日のオフ会は、一人800円でいくら丼お代わり・・・

いくら醤油漬け①(試作) 2010

我が家の料理レシピ

 今年もいくら醤油漬けの季節がやってまいりました。まずは生筋子を購入。明日はなまら婦人部でも漬けます。オフ会で持ち帰り希望の方は明日までにお知らせください。筋子とたれ代から、(350円/100g)くらいで考えています。イ・・・

でんぷんかきを作りました

我が家の料理レシピ

みなさんは「でんぷんかき」をご存知ですか?私が小さいころ、寒い季節になるとよく母に作ってもらいました。とっても簡単で身体があたたまるのですが、これって全国共通おやつではないようです・・・。 でも北海道限定のおやつとも思え・・・

しいたけ干してみました

我が家の料理レシピ

最近の干し野菜ブームにのって、先週のなまらさけ祭りであまったきのこ類をベランダで干してみました。 干し野菜は   ・うまみが凝縮する   ・栄養価(ビタミンDなど)が高まる   ・調理時間が短縮される   ・家庭でも簡単・・・

ページの先頭へ