ab790a8daac71a847b41d7e9bc184d2d_s

 

 ただいま幼稚園年少のキャンセル待ちのウチの次女。順位としてはかなり早いほうのはずなのに、いつまでたっても連絡が来なくて、そろそろ焦り始ました。どうしよう、このまま幼稚園浪人?きょうだいで別々の幼稚園に行かなきゃいけないの?他の幼稚園を探したほうがいいのかな?そう思って、2月上旬に札幌市手稲区内の幼稚園の空き状況を電話で聞いてみました。
 手稲区は西区よりも保育料が安いようで人気があり、出願日よりも前に募集を締め切っちゃう幼稚園もあるのですが、まだ少しだけ受け入れしてくれる幼稚園もありました。転勤等の都合で手稲区の幼稚園をこれから探す方、転園を考えている方などの参考になったら嬉しいです。

昨年書いた記事も合わせてご覧ください。

まだ間に合う?手稲区の幼稚園の3年保育    札幌市稲区の多くの幼稚園が10月31、11月1日、11月2日から27年度の募集受付を開始します。友達から聞いた話ですが、手稲区の幼稚園

 

2016年度(平成28度)手稲区内の幼稚園の追加募集状況

 

幼稚園名

年少(3年保育)

年中(2年保育)

備考 

前田幼稚園

○(10人くらい?)

 

松葉幼稚園

△(わずか)

 

富丘つくし幼稚園

○?

クラス編成中。
利用バスコースによっては入れないこともあり。

育英幼稚園

 

星の子幼稚園

×

 

山王幼稚園

 

さわらび幼稚園

×

年少は今のところキャンセルが出ていないそうで、今からの追加募集は期待できなさそうです。

おおぞら幼稚園

△(5人?)

△(4人?)

園長と要相談。

手稲中央幼稚園

×

○(10人くらい)

 

 2016年2月上旬に、各幼稚園に電話で聞いたものです。○、△は電話で聞いた感じから、私の主観でつけました。また、年度末は人の動きが激しい時期でもありますし、状況は日々変わっていきますので、この表はおおよその目安として参考にして下さい。詳しいことは早めに幼稚園にお問い合わせすることをおすすめします。