9dbb541b861c36d819d06008446fa622_s

 
インフルエンザが全国的に流行していますね。我が家でも長男が今日熱を出し、ついに来たかと思ってビクビクしています。 
 ところで以前、「家族がインフルエンザになったとき、妊婦はどうしたらよいか」という記事を書きました。当時は本当に焦ったことを思い出します。

最近大流行のインフルエンザ。 いつ自分の身にふりかかるかと思うと恐ろしい気持ちでいっぱいですが、 心のどこかでうちは大丈夫だろうという根拠の無い自信がありました。 もしかかっ

 

インフルエンザ罹患中、授乳はOKですか?

 f826802bcb5adb5103a654f272f2de51_s
 では、授乳中にインフルエンザになってしまったらどうしたらいいのでしょう?薬飲んでるけど授乳していいのかな?赤ちゃんにうつらないのかな??
 2月14日の北海道新聞で小児科医が「インフルエンザの時の母乳」という記事がありました。要約すると、

1. インフルエンザは母乳を介してはうつらないので、授乳前にお母さんがしっかり手を洗ったり不織布性のマスクをつけて、赤ちゃんの顔にせきやくしゃみをしないように気を付ければOK。

2. 母乳にインフルエンザに対する免疫物質が出るので、赤ちゃんの免疫もUPすると考えられる。お母さんが辛くなければ授乳をやめなくてもOK。
 (お母さんがインフルエンザを発症する前の約2日間の潜伏期間には特に母乳中に免疫物質がたくさん出ているそうです♪)

3.お母さんが抗インフルエンザ薬(内服薬、吸入薬、注射薬いずれも)を使っても母乳中にはほとんど出ない。たとえ出たとしても、赤ちゃんにはほとんど吸収されない。解熱剤(アセトアミノフェン)も母乳にほとんど出ないので、大丈夫だそうです。

 

 ふんふん、つまり、授乳を気にして解熱剤や抗インフルエンザ薬を我慢する必要は全然ないし、感染予防対策をすれば授乳もOK!むしろ免疫UPのためにあげちゃってください、ということですね。小児科医のお墨付きがあれば安心。それにしても母乳ってスゴイですね!