おととい夫が新型インフルエンザにかかり、急いで夫の実家に避難したひぐま。夫は昨日の朝に病院でタミフルを処方され、39.4度の熱で1晩苦しみ、やっと今朝熱が下がりました。かわいそうに・・・(; ?;)

 でも、もし妊婦さんが罹患したら本当に一大事なんだろうなと思いました。ひぐまは昨日愛産婦人科を受診して検査をし、無事陰性でした♪タミフルのわずかな危険性よりも新型インフルエンザに罹患する方が怖いということで、タミフルを5日分もらい、様子を見ることとなりました。

 初めて愛産婦人科を受診した感想。とても感じがいい♪

受付の方も看護師さんも、診てくれた院長先生もさっぱりしていい感じ。施設も綺麗だし、全室個室だし。ひぐま、迷わずここで産みます。ところで、昨日の午後、札幌ではインフルエンザ注意報が発令されました。何やら緊急事態の雰囲気ですが、当の札幌市民は全然変化なし。昨日家から病院まで往復する3時間、マスクをした人は数えるくらいしか見ませんでした。

マスクしているひぐまが浮いて見えるくらいでした。(札幌駅周辺の方はもっとマスクをつけてるのかもしれませんが・・・)

危機感薄いなぁ。自分の身は自分で守るしかないのに。