JR手稲駅北口から渓仁会方面へ徒歩5分ほど、樽川通沿いに約1キロメートル続く緑道です。

 スケートボードやローラースケートが楽しめる広場、ゲートボールなど誰でも利用できる多目的広場があります。動物のオブジェや水遊びができる遊水路があり、うちの子も徒歩でいけるので頻繁に利用させてもらっています。

幼児に楽しい水深5cm

ていぬ君のオブジェ

   昨年度、リフレッシュ工事が入りすっかりきれいになった水遊び広場です。落ち葉が溜まっているようなことも無くなりました。近くの幼児が集まるので、時々顔見知りのお友達ができます。長女は飲んでるんじゃないかと思うのですが、さすがにやめた方がいいですよね・・・。

水かけあそび

 まぁ、こうなりますよね。すべり台があるわけではありませんが、バケツや水鉄砲、ペットボトルなどの小物ももっていけば十分遊べます。

更衣室なし

 子どもとはいえこういう時代、どこで誰が見ているか分かりません。子育て中の家族ばかりならそこで着替えていても気にならないのですが、中には…ねぇ。

 人通りも多い場所なのですが、不審者・変質者情報も0ではないところです。公園スペースもあるので、可能なら小さなテントを持っていくと安心です。

ポップアップテントが人気

 この夏、いろいろな公園で見かけたのがワンタッチで開くテントです。ドラゴンボールのポイポイカプセルのように、ドカーンとテントが出ます。(音や煙はでませんが…)

公園情報・アクセス

◎公園名称:手稲緑道(ていねりょくどう)

◎所在地:北海道札幌市手稲区曙1~4条1

◎樽川通沿で、水遊びができる場所は曙1条1丁目の辺りです。