生後3か月の赤ちゃんが泣き止まなくて苦労しています

置いたら泣きまくる生後3ヶ月

 生後3か月になった三女が最近よく泣くようになりました。起きた直後と授乳直後は落ち着くのですが、少し放っておくとものすごく泣きます。抱っこして歩くと泣き止むのはわかっているのですが、ずっとそうしているわけにはいきませんよ。他の兄姉の世話だってあるし、炊事洗濯もしなきゃいけない。母の仕事は山積みなんです。悪いけど赤ちゃんにばかりかまっていられません。泣き声に後ろ髪をひかれながら、今日も母は働きます。

どんな時に泣くの?原因は?

 生後3ヶ月~5ヶ月くらいの寝返りをするまでの間って、何の原因もないのに泣いて母を呼び続けます。オムツもOK,おなかもすいてない眠くもない。おなかの調子もゲップも問題ない。気温も大丈夫。準備万端さあ遊べと思っても置いたら泣くんです。
 4人の子育てをしてますが、やっぱり4人ともそうでした。毎度のことながらこの時期は泣き声に疲れます。この時期は何をやってもダメ。特に夕暮れ時なんて1時間泣きじゃくることもあります。黄昏泣き、コリックともいうみたいですね。
 いずれも母に原因があるわけじゃないみたいですね。ものすごくイライラするのですが、だいたいみんな経験することのようなので、あまり悩まないほうがいいみたいです。

赤ちゃんの気持ちになって考えてみた

 まぁ、赤ちゃんもヒマなんでしょうね。
「生まれたてを卒業して起きてる時間も長くなってきたし、首もすわってうつ伏せだってできるようになったから、ぼちぼち世の中に興味がわいてきた。ちょっとむこうに落ちているものが気になるけれども、大して身体も動かない。ちょっとお母さん来てちょうだい。急にいなくなっちゃうと不安じゃないのよ。一緒に世の中楽しみましょうよ。」
といったところでしょうか。
 黄昏泣きに関しては、赤ちゃんも私たち大人も同じで、やっぱり夕方はさみしくなるんでしょうね。どうしようもない不安感。泣きじゃくってお母さんを呼びたくなるのもわかります。

c58dc92c8358aa29b68c466f2c0bba8c_s

 

泣きじゃくり時期をどう乗り越える?家事のコツは?

 我が家の4人の子のうち、第1子が一番泣いて手を焼きました。第2子以降になると母も慣れてきて、泣いても抱っこできない時間があり、ある程度は仕方ないと割り切っていました。お世話はできなくてもきょうだいがそばにいるのでひとりぼっちにはしていない、放置じゃないからOK!と思って結構泣かせっぱなしでしたね。黄昏泣きには、お風呂やごはんなどをできるだけ早く済ませて、17時代はゆったり過ごせるように心がけていました。(黄昏泣きに急かされながらごはんの準備をするのってものすごくイライラします。)
 こういう忙しい時の献立は、ごはん、納豆や佃煮などごはんのお供、具だくさんの汁物(時間のある時にたくさん作っておいて、味付けを変えて3日間くらい食べる)、バナナなど簡単に食べられる果物。こんなもんで十分。きょうだいにも文句は言わせない。間違っても手がかかるハンバーグなんか作りませんでした。3か月くらいの我慢。家族にも協力してもらいましょう。

bc752fea1bcbbe931d752bbf2860e459_s