もう、それはあれよあれよという間の出来事。

木曜日に咳が目立ち始め、土曜日の昼過ぎに本格的に出て、その晩に呼吸が苦しくなって夜間救急に。

血中酸素値が悪く、93%。入院が必要なくらい危険な値だったそうです。

吸入を何度か繰り返し、とりあえず帰宅。

連休だったので、翌日もその翌日も救急病院に行きました。

それで今日、喘息と診断されました。

 

ぜんぞく?うちの子が?

確かにアレルギー体質ではあるけど、これまでそんなこと一度も言われなかったよ?

普段はこんなに元気に走り回ってるのに?

掃除がゆき届かなかったから?母の私が悪かったの?

 

7月から週に2,3度夜間パートを始め、以前よりも家事が滞ってた感はありました。

でも、そんなに特別汚かったわけではないと思います。

赤ちゃんもいるし、なんだかんだいって2、3日に1回は必ず掃除機もかけていたし、

少なくても一般的な範囲だと思います。

 

もう、突然のことで大混乱。

今週末には娘が楽しみにして毎日練習していた運動会があるのに、どうして今の時期に!?

悔しい。

これからこの子は他の子と同じくらい元気に遊べるんだろうか?

心配。

母はどれくらいのことに気を付けて家事をし、娘に日常生活をおくらせればいいのだろう?

不安。

発作が起きたらどうしよう。2歳、0歳の弟妹を連れて、長女も連れて病院に行けるんだろうか。

心配。

やっと落ち着いてきた私の仕事も、続けられるんだろうか?ローンもあるのに。

…と、こちらは大人の事情で心配。

 

そして…母として何か足りなかったのだろうか。もっと健康に気を付けることができたのだろうか。

 

いや、かっこつけてないでぶっちゃけて言うと、

ダニとホコリのない生活を目指せって、もっと洗濯しろってこと?掃除しろってこと?

0、2、3歳児がいるのに、散らかったおもちゃを片付けまくれってこと?

部屋の中で走り回ったり、元気に遊ぶ子供達を追いかけながら、

静かにしなさいって怒らなければならないの?

家事も洗濯も炊事も今、私ができることを精一杯やってるし、

たぶん普通の家庭と比べて悪くないくらいなのにまだダメなの?

私、そんな神経質にいろいろ管理するの。いやだ・

嫌でもどうしようもないんだけど、やっぱりそんな神経質な子育てが嫌だ。

自然の中で植物とか虫にも触れさせたいし、元気に遊ばせたい。

育ち盛りの子どもたちに、しばらくそんな遊びはさせられなくなるんだろうか。

うん・・・とにかく今は不安で大混乱です。

 

私がちゃんと受け止めて工夫して生活させなきゃいけないと思うけど、まだ時間がかかりそうです。

もうちょっとすれば、生活の仕方を整理したり、前向きな気持ちになれるんだけど、

何だか今はダメだわ、母さん。

セキで苦しむ娘を目の前にして申し訳ないけど、ホントに今は一人で考える時間が欲しい。

病院の指示であと3日間はずっと家で安静にしなきゃいけないのも辛い。

弟、妹もパワーを持て余し、ケンカも耐えない。母、耐えられない。

う~ん、何とか今週乗り切るパワーの素を考えなきゃ。