今朝の北海道新聞で、国の待機児童解消政策により、保育士の需要が高まっていることが取り上げられていました。

資格はあっても現場を離れている保育士に対する支援も行われるようです。

 

でも、保育士ってホントに足りないの??

保育士の受験資格って結構幅広いんでない??

 

確か、学校教育法に基づいた大学や短大を卒業した人ならOK。

人によっては高卒でもOK。

中卒でも児童福祉系の施設で何年か働いていればOK。

 

そして何よりも大事なのは、

保育士の受験科目ってたくさんあるけど、3年以内に全て合格すればOKなんです!

 

国家資格なのに、これってかなり窓口が広くて受験しやすいと思いますww

ちょっとお金を払って試験対策セミナーなんかにでれば合格率もあがりますよ。

(ヒューマンアカデミーでは、18歳以下の子どもをもつママは受講料が1割引になるそうです♪)

 

私もかつて自分で保育士を勉強し、試験を受けて無事資格を取って、2年間保育所で働いたことがあります。

子どもの病気や栄養など難しかったのですが、

ママになった今なら結構ピンとくる科目もあったなと思います。

 

結婚して今は主婦、キャリアアップを考えている方なら、一度チェックしてみる価値があると思います。

(保育士試験について、詳しくはヒューマンカレッジの保育士講座のページにわかりやすくまとめてあります)