3
 ここ5年間で4人の子を産んだ私ですが、一番身体に負担を感じたのが、肩でも腰でもなく目への影響です。これは本当にツライ。目への違和感、乱視、ドライアイ、そしてまだ33歳なのに信じられないけどもしかして老眼!?。腱鞘炎や肩こりよりも対策しづらく、治りにくく、長期にわたって悩まされ続けています。

産後、視力低下の恐怖

 先輩ママから「産後はとにかく目を休めたほうがいいよ!!」と言われていました。読書もテレビも携帯も禁止。裁縫なんてもってのほか!とにかくただぼーっと遠くを見たほうがいい、と言われていました。でも、授乳って一日に何回もあるし、唯一ホっと一休みできるだし、ビデオとかスマホとか見たくなりませんか?ありがたい助言を無視した結果、一時期ものすごい速さで視力が下がり、メガネを買い替えました。

メガネを買い替えたとたんにまた視力低下

 1人目と2人目は大丈夫でしたが、3人目の時の産後3か月頃から目がかすみ、乱視もひどい。朝はわりと見えるのに、夜になると目がかすんで見えない。これまでにない経験で、目が老化したのか?ついに老眼の到来か?と思い、不安でいっぱいでした。そしてメガネを買い替えたのですが、1か月も経たないうちにもう見えない。 これは怖い! 私、目が見えなくなっちゃうの!?  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 すがるような気持ちでで眼科に行きましたが、視力低下もそうだけど、ドライアイによる眼球の傷がひどい状態だ言われました。翼状片(よくじょうへん)という診断も下りました。産前使用していたコンタクトレンズも中止。多分もう一生、長時間の装着はできないと思います(: 🙂

うわあ、やっちまった・・・。

 

視力低下、その後

 その後視力低下はおさまりましたが、産前ほど見えないです。ドライアイは現在も続いており、ほんとは通院しなきゃいけないのですがだましだまし過ごしています。4人目を妊娠したくらいからアレルギーがひどくなり、めがかゆい。痛い。何もしていないのに玉ねぎをの皮をむいた時のように目が痛む(しみる)、とにかくまぶしい、など、眼科的に絶対ダメな感じになってきています。同時期に昼夜問わずスマホを使いだしたのもダメだったなと思います。

実際にやってみて効果的だったこと、イマイチだったこと

メガネをUV、ブルーライト対応のものにする

 私の場合は効果絶大でした。夏の炎天下に子供の外遊びに付き合った後、翌日まで目が開けられないくらい目が痛んだのですが、これをつけてからは痛みがだいぶん緩和されました。パソコンやスマホもやはり目が疲れにくいと感じます。

1

サプリメントに頼る

 ズボラな私が続けられるはずがないと思ったので100均で30日分のものを買って何とか1か月飲みましたが、やっぱり効果は感じられませんでした。値段のせいなのか期間のせいなのかはわかりませんが、ダメでした。

4
眼科に行く

 当たり前ですが一番効果があります。めんどくさがらないで行きましょう。

5

さいごに

 産前産後のみなさま、難しいとは思いますが、産後の目は本当にいたわってください。目はデリケートです。私みたいについつい授乳中に携帯使ったり、夜泣きにつきあいながら暗い部屋でテレビ見たり、細かい作業はなるべくしちゃダメですよ。一生取り返しのつかないことになります。
  →産前産後の関連記事もぜひご覧ください。

 

2