産後の腱鞘炎に要注意!

腱鞘炎は突然きます

左右の手首に違和感あり。

グーパーすると何だかピキっとなる。

ペットボトルや瓶のふたを開けるときに痛くて力が入らない。

手首から親指にかけて、同じく人差し指にかけてのあたりに筋張った感じがして痛い。

こんな症状があれば、はい、あなたも腱鞘炎です。やじゃぁぁぁぁ!〝〟ヾ(jοj)彡〝〟

私は4人の子どもの産後にそれぞれ手首を痛め、1人目の時は病院に通いました。ほんっとに痛い!!抱っこしてもミルクあげてもお茶碗洗ってても痛くて力が入らないんです。ジャムびんのふたも開けられない。もう日常生活が送れないくらいにとにかく痛い。何をしても苦痛でした。

腱鞘炎の時期と原因

 私の場合、子どもが重くなり動きが活発になる産後3か月から1歳前がピークでした。どうしても抱っこしなきゃいけない状況が増えるんですよね。

産後の腱鞘炎の原因は、

産後のホルモンバランスの乱れと睡眠不足

ストレス

手首への負担

だそうです。ストレスと手首への負担は想像がつきますが、睡眠不足もいけないんですね。ああ、産後の私にはもう改善の見込みがないわ。また、意外なところで寝ているときに手首に負荷がかかっていることが結構あります。子供を抱っこしたまま寝かせたり、腕枕すると手首にダメージがかかります。

対処法

対処法はいろいろ調べたところ、なるべく負担を掛けないのが一番だそうです。

…って、育児中はこれができないから痛いんだよバカァァァァァヽ( `д´*)ノァァァァァァ!!!!!!

痛すぎて整形外科に通ってみた

 1人目の時にどうしようもないほど痛くなって整形へ行きました。レントゲン→視診→手首にブロック注射→ギブス作り→湿布貼って終わり。これで6000円くらいだったかな。高い!
 そしてブロック注射自体が泣くほど痛い(骨にぶっとい針をグリッと刺される感じ)です!!よく「お産を乗り切った女性は痛みに強い」とか言いますが、そんなこと言っても痛いものは痛い!!もう二度とブロック注射なんて受けたくないんだyoooo!!(涙)

e9f865c110f2dbe71513999fb5ddff85_s

注射を打ったら一発解決した

 注射を打った後は嘘のように痛みが無くなりました。日常生活が一気に快適になりました!悩んだけど治療してよかったと思います。
 でも、気をつけなければぶりかえします。ぶりかえしたらまた6000円と痛いブロック注射が待っています。

第2子以降に工夫したこと

 第1子のときの教訓を活かし、2人目、3人目の時は手首の負担を減らす努力をしたので、病院には行かないですみました。説明しづらいのですが、手首に負担がかかりづらい抱っこのコツっていうのがあるんですよね。てこの原理?力点作用点を意識して手首に負担がかからないように…ってわかりづらいですね。夏以外ならリストバンドも結構よかったし、抱っこし過ぎないようにしたのもよかったと思います。

 初産でストレスフルなママ、家族が多くて赤ちゃん抱っこしながらお料理をせざるをえないママ、無理しないでホント気を付けてください。治療は高いし痛いです。

    妊娠・出産・産後の関連記事はこちらをクリックしてご覧ください