みっちゃんが最近大好きなミッフィーちゃん。

我が家にも何冊か絵本があり、テレビアニメにもなっています。

何気なくアニメを見ていたら、あれ?

夜空のような紺色に近い青の背景(空)に、月のような黄色い丸。

その中でミッフィーちゃんたちが踊っています。

     ・・・夜行性なのか?

不思議に思って絵本を開いても、夜空に月が出る中、ミッフィーちゃんがお出かけしています。

お母さんも笑顔でいってらっしゃ~いって見送ってます。

あれ?あれ?そういう設定なのかな?

紺色の背景に黄色くて丸いものが浮かんでます。この後ミッフィーは外遊びに行きます。

 

調べてみると、福音館書店のHPに作者のディック・ブルーナさんからのコメントがありました。

うさこちゃんは学校のある日はだいたい朝7時に起きて、夕方6時ごろ晩ご飯を食べます。
(オランダではうさこちゃんと同じようにみんな午後6時ぐらいに夕食をとります。)
ご飯を食べた後、しばらく起きていますが、夜の7時くらいには寝てしまいます。

…ということは、やっぱり空に出ている黄色いのは月ではなく太陽で、

青い背景は夜空ではなく青空なんだ。

西洋では太陽=黄色なんですね。

ああ、そうか。ちょっとした疑問 ですが、すっきりしました。

(ちなみにみっちゃんは朝6時頃に(自分で)起きて、だいたい夕方6時前に晩ご飯を食べます。)

[rakuten]book:10170850[/rakuten]

[rakuten]neowing-r:10478581[/rakuten]

[rakuten]guruguru-ds2nd:10244064[/rakuten]