突発性発疹は、高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気です。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いと聞いていたので、いつなるのかなと思っていました。どうやら、今回の高熱がそれだったようです。

今回の経過(娘 1歳4ヶ月)

28日(水) 父(たけ)が帰宅後激しく一緒に遊び、興奮させたあとに風呂へ。いつものように遊ぶ。その後、母(さや)、寝かしつけようと布団に連れて行くと普段はありえないくらいあっという間に寝る。むずむずしていたので父が様子を見に行き、寝ている位置を直そうと抱っこするとかなり熱い。熱39度 母、さだまさし投入。もとい、ねつさまし投入。息が荒い。父オロオロ。
?29日(木) 朝のうちに母病院へ連れて行く。
カゼだろうと診断。風邪薬もらう。食欲はあまりなく、バナナを食べるが、深夜になっておなかが空いたようだ。
夜、熱が40度。息が荒い。吐息が熱いので、父、一緒に寝ていて汗をかく。
30日(金) 熱は若干下がって38度
相変わらず食欲はあり元気。夕食のビーフンがうまく食べられず娘イラつく。母もイラつく。父おびえる。
夕方には熱が下がっていたので、父がシャワーで頭と体を洗う。
1日(土) 熱は平熱。元気だが病み上がりのため、散歩は近所を5分。
風邪薬を飲んでいるためよく寝る。
父と短時間入浴。入浴後プツプツが目立つ。
娘、寝苦しいのか寝相が悪く。夜中に2度180度回転する。
父が気づき1回目は直したが、もう一度180度回転していたので、父も180度回転して2人でさかさまに寝た。
母、あとから見て自分が間違えているかのと一瞬焦る。
2日(日) 熱は平熱。家の中で元気に遊ぶ。父は札幌ドームリレーマラソンで全身筋肉痛で帰宅。
父と入浴。風呂場で父とかなり元気に遊ぶ。入浴後、背中にたくさんのブツブツ。
3日(月) 午前中に病院受診。おそらく突発性湿疹と診断。娘は元気。

 という経過をたどりました。水分補給をこまめにしました。これからなまらメンバーでも子育てシリーズがはじまりそうなので、一応参考までに。