もうすぐ5か月になる長男が今日、ついに寝返りしました。

予兆があってから3週間、ずいぶんと気をもみました。

彼は予定日より1か月早産だったのもあってか、長女の時よりも半月くらい遅かったです。

それでもまだまだオッケーな範囲です。

彼なりにがんばってます。(^ ^)v

 

 

ところで長男の様子を見て、寝返りするには筋力と体力が必要なんだなと思いました。

(悪気は無いけど)長女の攻撃を避けるため、長男はベビーベットに置いておくことが多く、

長女の時よりも床に自由に転がしておく機会が少なかったです。

また、長女はたくさん縦抱っこしましたが、長男はあんまりしてあげてません。

そして、長男は長女よりもよく寝ます。

身体を鍛える機会が少なかったように思います。

 

 

赤ちゃんの筋トレ?

ピンときませんが、そういえば3日前からバンボという椅子に座るようになってから、

姿勢がしっかりしてきたように思います。

長女の時にはラックを使っていたのですが、バンボはよりコンパクトで安定感があります。

短時間ではありますが、寝返り前のベビーでも十分に座っていられます。

寝たきりの姿勢に飽きてきた長男は椅子に座って超ごきげん。

ひぃひぃ泣く時間が少なくなり、ひぐまも家事がはかどります。

離乳食事も使えるようだし、もっと早く導入すればよかってと思います(^ ^)ok

長男=バンボ、長女=椅子、夫=正座

1歳7か月の長女もお気に入りのバンボ

 

[rakuten]pigeonmall:10014881[/rakuten][rakuten]donobanmama:10000815[/rakuten][rakuten]pet-island:10029694[/rakuten]

 

※ 商品の説明書によると、バンボの対象は腰の据わった7か月ごろからとなっています。
口コミでは寝返り前からオッケーとなっているので、ひぐまは目の届くとき、短時間で5か月の子どもを座らせています。
油断するとベビーが疲れて前倒しになっていることもあるので、親の目は必須です。
ご使用の際は十分にご注意くださいね。