bb1a8e120193cfb2042d85ae6b359703_s

おたふく風邪は本当に大人にも子供にも次々とうつります 

 我が家では年末年始におたふく風邪で4人の子どもが次々と倒れ、その感染力に驚きました。顔はおかめみたいに腫れて機嫌が悪く、ごはんも摂れないし外出も完全にダメ。親も子もかなり疲れました。
 私と夫は免疫が無いのでヒヤヒヤしましたが無事感染しませんでしたが、偶然同じ時期に兄が娘から感染し、1週間寝込んだそうです。顔は腫れて痛いわ熱は出るわ吐き気はするわで大変だったそうです。幸い入院には至らなかったのですが、もしも悪化して髄膜炎にでもなっていたらと思うと恐ろしい。大人も子供も油断できない病気です。そこのパパ!ママ!気を付けてください!あなたもおたふく風邪の脅威にさらされていますよ!

http://kosodate.misuzuya.com/10618.html

 

子どもの頃におたふく風邪になったはずなのにどうして感染したの?

 母、姉の証言では、兄が小さい頃予防接種はしていないけどおたふく風邪のように顔が腫れたことがあったのでもう罹らないと思っていたのですが、今回罹患してしまいました。あれ?おたふく風邪って1度なったらもうならないはず?どうして??
 子どものかかりつけ医の話では、おたふく風邪と同じような症状のまぎらわしい病気があるようで、私の兄は小さい頃にかかったのがそのまぎらわしいほうの病気。免疫は付いていなかったようです。
 
今回うちの子4人は血液検査をして、意思から「正式に(?)おたふく風邪にかかりました」という太鼓判をもらったので予防接種を受けたと同じ扱いになり、今後の人生でおたふく風邪になることはまずない、滅多にない、なったら本当に運が悪かったくらいの感じだそうです。

おたふく風邪にかかったら、必ずその場で血液検査を

 おたふく風邪の免疫の血液検査ですが、医療上、特別な用事が無いのに検査を受けたら全部自費です。子供がおたふく風邪になったの心配で病院で血液検査を受けに行ったら自費。なまら高いです。
 こんな赤字を防ぐため、おたふく風邪になったときに血液検査をすることをお勧めします。そうすれば保険がききますし、陽性だったらあなたの人生おたふく風邪とオサラバできます。札幌市では未就学児は初診料以外の医療費のかからないので、子どもが痛いと泣き叫んだとしても、押さえつけてでも血液検査をしたほうがいい。家計のためにも本人のためにもなります。長い目で見れば、子どもの配偶者のためにも白黒ハッキリさせておきましょう。

↓おたふくかぜの予防接種についての関連記事もどうぞご覧ください

http://kosodate.misuzuya.com/10664.html