P1060943

三日坊主の私でも石原10年日記を1か月続けられました!

 以前にも書きましたが、今年から石原10年日記を使い始めました。過去に3年日記を買ったものの結局20日分も書き込まなかった私なので心配でしたが、なんと今回はちゃんとつけ続けられています。毎日コツコツ…ではないですが、少なくとも1週間に1度はまとめて日記をつけるようになりました。嵐の櫻井くんだって日記は1週間まとめてつけているっていうのをテレビで見たことがあるので、毎日じゃなくてもOK!と自分に言い聞かせて続けています。

日記を挫折しないための心得

 でも、無理して頑張っている感じはないですよ。中には6文字しか書いていないページもあります。ただその日の予定を書いただけ。これならネタが無い日も書くことに困りません。日めくりカレンダーに書いてある言葉や、最近気になっている芸人さんのこともいいですよね。今見たらこんなどうでもいいようなことも、10年後に見返したら懐かしく思えるのかもしれません。石原10年日記は一日分が4行なので、短くても気軽に書けちゃうので、私でも1か月書き続けられました。よし、この調子で2月も継続しようっと。
 

P1060942_1

 

石原10年日記の省スペース、振り返りやすさに感動

 ところで石原10年日記の最初のページに書いてある一言にちょっと注目してみます。

P1060947_1

 
 そうそう!私以前から気になってたんですけど、使用済みのカレンダーや手帳ってみなさんどうしています?私は何となく捨てられないで取っておくんです。子どもが育った後や、老後に見たら思い出がよみがえって楽しいんじゃないかと思って。でもこれって(今のところ)年に1度見直すかどうかなのに、ものすごく場所をとるんです。ほらこのとおりごっちゃりと↓

P1060951_1

 これだけあるのにたったの3年分。この先何十年も日記や手帳が溜まっていくのかと思うとたまらない。集合住宅の我が家にとってはかなりじゃまです。毎年手帳を買ってたら60冊買わなきゃいけない。うひゃあ!我が家にそんな場所もないし、絶対見返さない。目的があって見返すときだって、探すのに絶対苦労します。
 そう思うと、少々高くても10年日記って機能的。残りの人生、順調に行けばあと6冊もあれば足りる。インデックスも付いているから、見返すのだってラクラクです。普段持ち歩く手帳は安くて薄手、小型のものを選んでよかったと思います。

石原10年日記を最安値で売っているショップは?

 それにしても、日記や手帳は2月になると値下がりする場合が多いのですが、石原10年日記は値下がりしないですね。どの通販を見ても定価です。でも↓このショップからなら、レビューを書けば500円引きになるみたいです。