ee420947bdbba6ae6387bc064c391e29_s

北海道土産として大人気のROYSE(ロイズ)のチョコレートや夕張メロンピュアゼリーなどが、ふるさと納税で手に入ります。どさんこの私にはあまりピンと来ないのですが、道外の方が北海道銘菓を買うのにはものすごく苦労するそうなので、ふるさと納税でぽちっと簡単に安く手に入れるのもいいかもしれませんね。

意外とたくさんある、ふるさと納税でもらえる北海道スイーツ

柳月 音別町 三方六など

白樺の切り株をイメージしたチョコがけバームクーヘン。最近は定番のプレーンの他にメープルやショコラなどが次々に新しい商品が出ていて、注目されています。

 

壺屋・ロバ菓子 旭川 き花、蔵生など

 

もりもと、カルビーじゃがポックル 千歳市

何年か前に大ブームになったじゃがポックルも、なんとふるさと納税でもらえちゃいます。

 

 

北菓楼 おかき、バームクーヘン等 砂川市

北菓楼のおかき、バームクーヘンも有名ですね。バームクーヘンはSMAP×SMAPがきっかけで有名になったのかな。何度食べてもおいしい味です。

 

夕張メロンピュアゼリー 砂川市

こちらも北海道で昔からある味です。料理研究家の服部先生がCMに出ていますよね。

 

ベイクドアルル 江別市

江別で有名なおしゃれスイーツです。フルーツがたくさんのっていておいしそうですね!

 

 

ハッカ樹氷 北見市

北見と言えばハッカ。昔からあるお菓子です。

 

 

きびだんご 栗山町

北海道人はきびだんごというと谷田製菓のこの四角いを思い浮かべるのですが、全国的には丸いんですよね。県民ショー的なネタです。

 

 

 

よいとまけ 室蘭市

「食べずらいけどおいしいよ~♪」のCMどおり、ハスカップジャムが手にくっついて食べにくいけどおいしいです。

 

上士幌町 十勝しんむら牧場のミルクジャム

北海道のミルクジャムといえばこのしんむら牧場!ミルクジャムって牛乳に砂糖を入れてトロトロになるまで煮詰めるのですが、これがものすごい時間と材料費がかかるんです。私も以前作ったことがあるのですが、ものすごく苦労しました。