前回の記事まだ間に合う!ふるさと納税で年末年始のごちそうを全て用意してみたの続き。12月6日に6万円のふるさと納税をしたお礼の品が、7日~10日後に6品届きました。年末のふるさと納税情報と一緒に、お礼の品の内容と、家族も来客が喜ぶ活用法などを考えてみました。

まだギリギリ間に合う?2015年のふるさと納税

 

 年内の納税を締め切っている納税先もあるようですが、12月31日までクレジット決済ができればOK!というところも多いようです。北海道で有名なお菓子でいえば、当別町の「ロイズ」、音更町の「柳月」、苫小牧「市のよいとまけ」などはまだ納税できるようなので、道外のお客さんへのお土産に喜ばれると思います。私もあと1か所、江別市に納税して、ホットケーキミックスのような「おやつイン」を500g×20袋=10kgもらおうと思っています。
 


 
 

5か所の自治体に計6万円ふるさと納税して届いたお礼の品々

 

北海道せたな町 浜風天然干しお魚詰め合せ 10000円

P1040317

 ほっけ、鮭とば、ふくらぎ、イカなど、お酒のおつまみになりそうなものばかりです。自宅用に、忙しくて買い出しに行けない年末年始に冷凍庫にあると嬉しい品でもあります。
 

北海道せたな町 減農薬栽培のお米7kg+キタアカリ5kgのセット 10000円

P1040449

 なんとあの有名なゆめぴりかが2kgの他に、ななつぼしが5kg、じゃがいもも5kg!これはコスパが高いですね!ゆめぴりかはさっそく炊いてみましたが、これまで食べた北海道米の中ではやはりダントツにおいしい!ごはんがおいしいと食も進みますよね。ごちそうがあればなおのこと!我が家は年末に約10人×2回の来客があるので大助かりです。子どものおやつにいも餅を作るのもいいですね。

 

岡山県津山市 二年熟成天然醸造醤油詰合せ 10000円

P1040432

 スーパーではみたことのないようなおいしそうな醤油が届きました。刺身醤油は来客用。その他は自宅で楽しもうかな。「醤油のしぼりかす」という何度も使える漬物床(?)のようなものも入っていて、どうやって使おうか楽しみにしています。
 

福岡市筑前町 筑前町朝ごはんセット 10000円

P1040435

 またまたお米です。それに干しシイタケ、手作りみそ、手作り梅。地味といえば地味だけどどれも年末に嬉しい食料です。特にシイタケは煮物を大量に作る我が家には大助かりです。梅干しは昔ながらの酸っぱい梅で、子どもたちも気に入りました。焼酎のお湯割りの中に入れてもおいしくいただけるので、お客様も喜んでもらえますね♪

 

長野県高森市 幸せの黄色いりんご「シナノゴールド」5kg 10000円

P1040424

 大きなりんごが12個!上手に保存すればお正月まで楽しめるとのこと。果物が高くなる年末年始にとっても嬉しいですね。

神奈川県松田町 濃厚な甘さが自慢の「温州みかん(大津)」10kg 10000円

 

P1040601

 こちらも年末に嬉しいみかん!子供はもう一日に3、4個平気で食べるので、こんなにあっても腐らせることはありません。ご近所さんや親しいお友達におすそ分けして楽しむつもりです。
 

ふるさと納税に大喜びする子どもたち

P1040445

 子どもにとってお届け物が届くってもうお祭りみたいに嬉しいことですよね。宅配便のおじさんが大きな小包を持ってきてくれるたびに歓声が上がり、玄関まで猛ダッシュ!こんなにいろいろいただいて全部自己負担2000円で済むと思うとホクホク気分です。

まとめ

 ふるさと納税のお礼の品は期待以上で、来客用にも自宅用にも楽しめそう。子どもたちも大喜び。これで自己負担が2000円なんだから、来年もぜひ活用したいと思う。