道産子の私が子供の頃からラジオで聞きまくっていた「こころゆかしい贈り物~」の白松がモナカ。あんなに宣伝されているから北海道名産かと思っていたら、実は宮城県銘菓でした。ええ!それってどういうこと!?

1e1f408b0974e63f1fcb1df764f25902_s

 

まずは有名なあのCMの歌詞

心優しい人だから 心ゆかしい贈り物

  あの人も持ってる 白松がモナカ

 昭和、演歌、郷愁。雪が降る前の11月の北海道のような何となく物寂しい気持ちにさせるこの曲。北海道のローカルラジオ、STVラジオの工藤じゅんきの十人十色やHBCので流れていたように思います。私も子どもの頃によく聴きました。旭川の街頭放送でも聞いていたので、北海道銘菓に違いないと思っていましたが、調べてみると違ったのです。
 「衝撃!どさんこじゃないんだ!私だけじゃなく、たくさんの北海道民が絶対北海道銘菓だと思っているよ!だって農作業の合間にあんなにラジオで聞いたもの。」
 楽天のレビューを見ても、「仙台旅行に行ってお土産で買ったのが懐かしい」とか「東北出身の母の誕生日に」とかばかりで、北海道を臭わすような言葉はありませんでした。しょんぼり。
 

 

やっぱり白松がモナカは仙台銘菓

 株式会社白松がモナカ本舗。本店は宮城県仙台。宮城県のふるさと納税のお礼品にも白松が最中の詰め合わせがありました。全国展開はしていますが、仙台発祥で、東北で特に愛されているお菓子と言って間違いないです。
 対して北海道ではなんと、デパートのテナントなどで見かけることはありますが、お店をどどんと構えているのは札幌の白石区に1店舗あるだけのようです(白松がモナカ公式HP参照)だめだ、北海道完敗だよ。

0c6abccdaaa4cfbf5365de0801ae2016_s

気になる工場見学、札幌でもできるの?

 白松が最中について調べてると、材料選びにこだわりがあって、豆は100%北海道産(十勝と洞爺湖産)だったり、栗は社員総出で取りに行ったり、梅は自社で育てたりと、何だかものすごく気になってきました。小樽のかま栄みたいに工場見学&イートインみたいなところはないか調べましたが、仙台では工場見学がありますが、札幌では行っていないようです。仙台に行くことがあればぜひ寄ってみたいです。

まとめ

 子どもの頃からたくさん聞いた白松がモナカは北海道のローカルネタだと思っていたが、実は宮城県に本社があって東北で特に愛されており、全国銘菓として売り出されていることがわかった。北海道のおみやげお菓子の多くは「北海道発」「北海道限定」「北海道以外にお店が無い」などのプレミアをつけて売り出している場合が多いから「銘菓=その土地の特産品=郷土愛」みたいな思いが強いように思う。だから北海道の銘菓だと期待させちゃうようなCMに少しがっかりしたが、例えば仙台のお菓子は仙台だけで売りなさいという法律はないんだから、ローカル放送でその土地の銘菓のように宣伝されていても特にずるくはない。いや、全ては私の勘違いがいけないんですよ。ハイ。