bsGREEN_U20140125

  ふるさと納税がお得という話はよく聞きますが、よくわからないしめんどくさそうだから今まで手つかずでした。でも来年からふるさと納税のお礼が縮小していきそうだし、最近年末年始で野菜や果物が高くなってきたので、節約のために年内にふるさと納税にチャレンジすることにしました。調べてみると、意外と簡単にできたのです。

年が変わる前の今がお得!2015年分は締め切り間近です

 ふるさと納税は年度ではなくて年単位です。だから2015年12月31日までの納税が2015年分で、2016年3月31日までではないんですね。そして納税してからお礼の商品が届くまで、早くても1週間から10日ほどかかるようです。よし、今納税すれば年末年始に間に合う!来客を高級肉でもてなしたり、こたつでみかん食べたり、おせちに飽きてりんごや野菜が食べたくなったりしてもわざわざ買いに行かなくても大丈夫。年末の買い出しなんて混んでいて病気貰いそうだし、時間もかかるし、高いしいいことないですからね。幼な子4人いる我が家では、年末の買い出しなんて危険すぎる!ふるさと納税やるならまさに今でしょ、今。

ふるさと納税サイトを使わないで、自分で納税をするときに注意すること

(以下、読むのがめんどくさい方、簡単にふるさと納税を利用したい方は次の見出しに飛んでいただいても大丈夫な内容です)

 ふるさと納税を劇的にカンタンにしたのが「ワンストップ特例制度」。これがあるから確定申告する手間が無くなりました。しかし納税手続きのときに、「その特例制度を利用しますからよろしく頼みますよっ」ていう「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」というのを納税先の地方自治体に提出しなくてはなりません。納税すると同時に納税先の自治体に「アンタのところで書類作って申請しておいてね」と頼んでおくか、その書類を自分でプリントアウトしてで書き込んで納税先の地方自治体に郵送するっていうめんどくさい手続きをしなきゃいけません。
 そしてクレジットカード決済に時間がかかって間に合わなければアウト。年末年始で役所関係が休みに入るので、申請に係る書類の送付をうっかり間違えてしまえばこれも×です(※ 申請期限は2015年1月10日です)。税金は返ってきません。うひゃあ、赤字だ。やっぱりふるさと納税ってむずかしいじゃない!…と思った人もご安心を。もっと手軽に確実に納税できる方法があります。

bsKENTA852_douropunk

初めてでも失敗無く簡単にできる、ふるさと納税サイト

 上記のようなめんどくさい手続きをしなくても、初心者でもふるさと納税が簡単にできるサイトがあります。ふるさと納税の基礎知識、手続き、気を付けることなどが丁寧にまとめてあって、お礼の品をジャンル別に検索したり、ランキングから選ぶこともできます。納税してから商品が届くまでの期間の目安もあるのがいいですね!
 そして「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」の手続きですが、ふるさと納税サイトを使えば一発でできます!超便利!
総務省のふるさと納税ポータルサイトを見てみましたが、こちらは分かりづらい。そして、この総務省サイトから納税できるわけではないんですね。

ふるさと納税サイトを比較 「さとふる」を使ってみた

ふるさと納税は,
「ふるさとチョイス」  と

ふるさと納税!さとふるが簡単!

の2つの大手サイトがあります。前者は内容が充実はしていますが、私としては情報が多過ぎて選びづらく、また、デザインも見づらく感じました。運営会社の(株)トラストバンクのホームページから発行雑誌一覧が見られるのですが、ちょっと乱視の私には色遣いがまぶしくて落ち着かない感じがします。。。
 一方、さとふるはデザインがすっきりして見やすく、情報も私にはちょうど良かったので「さとふる」を利用することにしました。

年末年始に大人気のあの品も。お歳暮やギフトにも使えます

 調べてみると、高級肉、魚卵や干魚・お刺身などの魚介類、果物、うどんやそば、ハムセット、中にはおせちなんていうお礼品もあるんですね。そして驚いたのが、お世話になった方への贈り物としても使えるんです。やったあ!自分の家が潤うだけじゃなく、夫の実家に贈っておけば、嫁レベル嫁株急上昇ですね!一石二鳥!

bsC789_ebitoosechiryouri

私が年末年始用に選んだふるさと納税

 お茶セット、ごちそうセット、珍しいところでは刺身包丁など気になるものはたくさんあったのですが、日々必ず食べるもの、保存がきくもの、年末年始にたくさん食べたいものを中心に選んでみました。

筑前町朝ごはんセット

二年熟成天然醸造醤油詰合せ

【JAかながわ西湘】濃厚な甘さが自慢の「温州みかん(大津)」10kg

【北海道せたな町産】減農薬栽培のお米7kg+キタアカリ5kgのセット

【北海道せたな町産】浜風天然干しお魚詰め合せ

幸せの黄色いりんご「シナノゴールド」 5kg

 以上、1万円×6件=6万円でした。納税先はキッカリ6か所。うん、問題ナシ。来年住民税か所得税から控除されるぶんが5万8千円だから、実質2千円負担でこれらの商品が楽しめることになります。これはお得だ!12月20日までには届く予定なので、年末年始をうまくやりくりできそうです。

ちょっと待って!納税の前に寄付金の控除上限額の再確認を!

 ふるさと納税を利用するときに、一番お得に納税できる寄付金の上限目安というのがあって、収入や子どもの数、住宅ローン控除などの条件でその金額が異なります。「ふるさと納税」「上限」「目安」などで検索するとおおよその目安が計算できますので、再度確認するといいです。お得に納税しようと思ってうっかり赤字だなんてことになったら嫌ですから。