DSC_4140

 

パパママに大人気の「おやすみ、ロジャー」を試してみた

 最近ママたちの間で話題になっている「おやすみ、ロジャー」という絵本。先日、「たった10分で、寝かしつけ!」という新聞の広告見つけて、ホントに効果あるの~?と思いながら冷やかし半分で手稲の本屋さんに行ったら完売でした。広告が出た翌日に売り切れたそうで、入荷待ちとのこと。世の中のパパさんママさんお疲れ様です。自分も含めて、できるだけ子どもをすんなり早く寝かせたいんですよね。楽天で調べてみても、やはり売り切れが多かったです。

おやすみ、ロジャーとは

 ざっくりいうと、外国で超人気がある子どもの寝かしつけ絵本で、心理学と行動科学に基づいて作られているからものすごい効果が期待できるらしいです。最近日本語訳の絵本が出て、木下優樹菜さんとか芸能人も絶賛しているので話題になっています。
 

P1040025

P1040026

 

口コミやレビューは?

 通販の口コミやレビューを見ると、「効果無かった」よりも「効果があった」と答えた人の方が多いみたいですね。ただ、帯どおりに「10分で寝られた!」というよりも、「寝かしつけに2時間以上かかっていたのが40分になった」とか、親がぐったりするほど寝かしつけに時間がかかっている方の意見が印象的でした。
 寝かしつけに2時間か。う~ん、私の経験上、そういう子どもはだいたい起きる、食べるなどの生活リズムを見直したほうがぐっすり寝るようになります。特にご飯やおやつ、昼寝の時間は早寝の決め手になります。そいういう方には私はこっちの本をオススメしたい。我が家の子育てバイブルです。
 

はやねはやおき四回食 幼児の食生活と料理230種

はやねはやおき四回食 幼児の食生活と料理230種
価格:1,404円(税込、送料別)

 

うちの1,3,4,5歳の4人に試してみた

 札幌中心部で姉に買ってきてもらい、やっと手に入れたロジャー。さっそく読んでみると…。

…なんだこれ?つまんない。
最初から最後まで同じことしか言ってないぞ。
眠れ眠れ、今すぐにでも??催眠か?
いや、単調だからこそ子供が眠くなるのか。うん、趣旨に沿っているか。
つまらなくて大人(読み手)の精神が耐えられない。
あくびをしたり、小さな声でひそひそ読んだり…そりゃあ間違いなく大人は眠くなるわ。。。

我が家では子どもは話がつまらなくて読み聞かせを放棄。全員が途中で遊び始めてしまいました。
そりゃそうだよね。読んでる私も苦痛だもん。これ、全部読むまでに20分かるよ。
帯通りに10分で寝かせられないよ、ロジャー。(親だけが)何だかとっても疲れたんだ。。。

ロジャー……疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ…ロジャー……

絵本の中で最も印象的だった「おねむのカタツムリ」

 絵本の中で、主人公のロジャーは眠るために魔法使いのおじさんの家に行きますが、その途中でいろいろな生き物に出会います。その1匹が「おねむのカタツムリ」です。顔がおじいさんで体がカタツムリなの。衝撃的な挿絵に子どもも私も、同席した姉もびっくり!なんていうんですか?きもカワイイ?いや、かわいくないわ。妖怪ウォッチの人面犬のほうがよっぽどかわいい。まねて書いてみましたが、大げさじゃなくてホントにこんな感じなんです!これはもう必見!ちょっとしたトラウマ絵本ですよ!これだけでこの本を買った甲斐があった!YOUイケてるね!もう全面的にこのキャラ押しで行けばいいんじゃない!?2015年の流行もらったね!

P1040024

まとめ

当たり前だけど1回では全く効果が無かった。

何日間も本気で読めば効果はあるかも知れないが、ストーリーの単調さに私は挫折ました。

子どもが寝る前に私が撃沈しました。

でも、子どもが眠くなる読み方の勉強にはなりました。

ラスボスの「おねむのカタツムリ」は必見!