P1030970

 

P1030971

 

 チョコレートのROYCE’が平成27年12月1日(火)10時から手稲区の西宮の沢にオープンするということで、前日の様子を見てきました。10時に行くと、何やらお店の中に人影が。もしかしてと思い入口で店員さんに尋ねてみると、公式オープンは12月1日だけど11月28日からお店は稼働していたそうです。こういうの、プレオープンっていうのかな?
 上の2枚の写真、ロイズらしいシックなレンガの外観です。イートインはこんな感じです。
 

テレビでも話題!ロイズといえば北海道土産の人気商品

 ROYCE’ ロイズといえば、北海道では六花亭やルタオに並ぶチョコレートで有名なお店ですよね。北海道土産の定番です。最近ではチョコレートだけでなく、ポテトチップスのチョコレートがけやシリアルバーも人気です。ちなみに西宮の沢店は道内6つ目の店舗だそうです。
  

店内の様子と見どころ

  お店に入ると左手側にショップ。右手側にベーカリーがありました。クリスマスの小物がたくさん並んでいて、限定商品がたくさん並んでいました。注目の展示は「チョコレートラベルコレクション」。子連れなので今日はざっと見ただけでしたが、ロイズに限らずM&M’SやHERSHEY’Sなど、いろんなメーカーのチョコレートラベルが並んでいて、見ごたえがありました。いつか時間があったらゆっくり見たいです。

DSC_4200

テレビでも話題の品揃え!オススメのパンと、パンの種類

  店員さんにオススメのパンを聞いてみると「生チョコクロワッサンが人気ですよ」とのこと。生チョコにクロワッサン??これはぜひ食べなきゃ!子供用にうさぎの形をしたクリームパンと、豆パン、ピザパンを買いました。合計で877円。
 他にもパンの種類はたくさんありました。ざっと見た感じでは1割が食パン・バターロールなどのシンプル系。7割が甘い系。2割がピザパン、ウインナーロールなどのしょっぱい系といった感じです。そして西宮の沢限定のパン「ブラウニーブレッド」も絶品で、店長のイチオシ商品だそうです。どれもだいたい100~300円くらいの商品が多かったです。近所に病院や公園があるので、サンドイッチなどちょっとつまめる軽食があればもっと利用しやすくなるのになあと思いました。またソフトクリームもあるので、暑い季節になったら食べに来ようと思いました。
 写真のウサギパンは、ホントはもっとかわいかったのですが、トングでトレイに載せようとしたら顔がひしゃげてしまいました。ああ、無念(><)
 そうそう、12月2日にHBCテレビの「今日ドキッ!」でも取り上げられていましたが、ロイズ西宮の沢店は道内最大規模の大きさ・品揃えで、チョコレートはなんと約170種類!パンは約70種類もあるそうです。東区の東苗穂店に行ったことがありますが、そこと比べると店内も通路も広々していて、商品が見やすいと感じました。今後、手稲の観光スポットになりそうですね。
 

P1030975

 

コーヒーと水が無料!子連れにも嬉しいイートイン

 イートインは窓際の固定テーブル(?)が6席、マクドナルドの店内のような2人掛け向かい合わせ隣と連結可のテーブルが5組、応接間のようなひじ掛け付き椅子のテーブルセットが2組だったかな?天井が高くて広々とした印象でした。混雑する時間を避ければ子連れでも大丈夫そうな雰囲気です。
 飲み物はパンコーナーのところにパックジュースが100円ちょっとで売っています。イートインコーナーで水とコーヒーが無料なのがものすごくうれしい!コーヒー、アメリカン、エスプレッソの3種類のボタンがありました。ちなみにメーカーはBONMACというコーヒーマシン。ちゃんと2種類のコーヒー豆を使っていました!私、一時某ファーストフード店で働いていましたが、これくらいクラスのコーヒーになると200円はします。ちょっとパンが高いかなと思ったけどイートインでコーヒー飲んだら元は取れますね。ありがとうロイズさん!
 

P1030993

P1030978

 

オススメの生チョコクロワッサンを食べてみた

P1030989

  店員さんオススメの生チョコクロワッサンを食べてみました。クロワッサン生地の中にチョコレートがたっぷり!うん…とにかくたっぷりなんです。濃い!写真では見えませんが、生チョコの下(パンの土台?)に多分アーモンドプードルを使ったスポンジみたいなのが入っていて、とにかく甘い。甘いんですよ、ほんとに。私、自分のこと甘党だと思ってましたが、今回は完璧に敗北しました。普段絶対飲まないブラックコーヒー(無料)を2杯おかわり。
 私の愛読書、美味しんぼの42巻の「お汁粉と恋」中で「こういう店(甘味処)に来る人は、ただただ甘い物を食べたい一心で来るんだ、他のことは眼中にない。 一椀のお汁粉で、手足の痺れるような満足感を得たいと思って来るんだよ。」みたいなことを言っていましたが、その点この生クロワッサンは間違いなく勝ち商品です。もうしばらくチョコ食べなくてもいいと思いました。
 ところでこの生チョコクロワッサンですが、店員さんの話によるとやはり出来立てが一番おいしいそうです。焼き上がり時間を狙って買いに行くと良いですね♪

今ならオープン記念のプレゼントがもらえます

P1040010

 レジでラスクシュガー3枚入りをもらったので、家族へのおみやげにしました。6枚入りの定価が832円なので、これは400円くらいかな。おやつタイムにおいしくいただこうと思います。
 

営業時間とアクセス 

 営業時間は10:00~18:30。
 お店の場所は札幌市手稲区西宮の沢4条4丁目。一番近いバス停の「西宮の沢4条5丁目」で降りて、大人の足で札幌方向に徒歩3分くらいの場所にあります。中央バスとJRバスが通っているので、便利です。札幌えきバスnaviで調べるとわかりやすいです。
 あと、緑誠病院と愛産婦人科の近くにあるので、お見舞いや通院の合間に立ち寄るにも便利な場所ですよね。今日は報道の取材も来ていたようですし、明日のオープン以降、大人気になることと思います。

関連記事 懸賞情報 全国対象 ロイズのチョコ等のセットプレゼントキャンペーン もご覧ください

P1030966