bsC854_akacyan

胎内記憶ってホントにあるの?

 赤ちゃんがおなかにいた頃の記憶、胎内記憶。それを持つ子供は100人に1人、3人に1人、3割などいろいろ報告があるようですが、ホントのところどうなのでしょう?うちの子も覚えているのかな?2~3歳くらいの時に聞くのが良いようなので、1~5歳の4人の子にそれぞれ聞いてみました。4人とも普通分娩で、10時間以内の安産です。

1歳女児の場合

 当然会話が成立せず、断念。

3歳女児の場合

 「××ちゃんねえ、あったかかったぁ!」とのこと。

4歳男児の場合(1か月早産)

「おなかの中にいた時からずっとおかあさんのこと好きだったよ!おなかの中でうんしょ、うんしょって運動してた。」

「××ちゃんと○○ちゃんと遊んでたけど、またあとでね~って言って先に出てきた。」

「(△△くんが早く生まれてきたのはどうしてかな?)ーーう~ん、よくわかんなっちゃって、早く出ちゃった!」

5歳女児の場合(第1子、多少霊感あり?小人が見える)

「おなかの中からおかあさんたちのこと見てたよ。おへそから。弟と妹と一緒に4人で遊んでた。」

「○○ちゃんだけくせっ毛なのは、おなかの中で好きな髪の毛を選んだから。××ちゃんの目が細いのも自分で選んだからだよ。」
 
「(あなたが1番目に生まれてきたのはどうしてかな?)ーー何番目でもよかったけど、一番早く遊びたかったの」

胎内記憶を聞いてみた感想

年頃や反抗期に話してあげたくなった

「あなたなんでそれを知ってるの!?」というようなビックリエピソードは出てこなかったのですが、おなかの中は快適で、お父さんお母さんのこともちゃんと見えていて、きょうだい仲良く過ごしていたことがわかりました。長女が話した「○○ちゃんだけくせっ毛なのは~」という話にはハッとしました。うちの3姉妹は首にあざがあったり、目が細くて切れ長だったり、くるくるくせっ毛だったり、それぞれに年頃になれば気にするだろう特徴がありますが、そのときには「あなたたちがおなかの中にいるときに自分で選んできたんだよ」と話してあげようと思います。10年後に息子が「うるせえクソババア!」というようになったら「あなたは4歳の頃にこう言ってたんだよ」と話してやろうと思います。母子手帳に証拠残しておこうっと。

親子、兄弟の連帯感が生まれた

 当たり前かもしれませんが、3人とも同じおなかの中で似たような様子で過ごしたようで、体内記憶について話し出すと「そうそう、そうだよね~」ときょうだい同士でうなづいていました。父母が出産を待ちわびる思いもちゃんとわかっているようで、生れるべくして生まれた子なんだなと思いました。

一瞬、毎日の苦労が吹っ飛ぶくらいの胸キュン時間が過ごせた

 4人子育てしていると子ども同士のケンカが耐えず、つい大声で子供を叱ったり、叩いたりしてしまうこともありますが、おなかにいた頃のことをにこにこ話す子どもたちにほっこりしました。ああ、なんてかわいいんだろう。大変だけど4人産んでよかった。また明日からがんばろうっと。(実際には明日もまた母は怒っちゃうんだろうけど♪)

まとめ

 胎内記憶がホントかどうかはわかりませんが、その子なりのエピソードがあって楽しいです。お子さんが小さいうちに何気なく聞いてみると思い出にもなりますし、その後の子育てに役立つようなキーワードが隠されているかもしれません。ぜひ聞いてみてくださいね。

bsC754_hartnobox