子供に大人気のニンニンジャー。お店にはいろいろな関連商品が並んでいますが、特におもちゃや変身グッズが無くても、折り紙で簡単に変身グッズが作れます。お金も時間もかからなくて簡単なのに、子供は大喜び。剣みたいに危なくないから小さい子がいても楽しめる。雨や雪の日の室内遊びが充実すること間違いなしです!

DSC_3979

ニンニンジャーの手甲を2分で折り紙で作ってみよう

材料

折り紙:数枚 セロハンテープ  キラキラシールやテープなどでアレンジすると見栄えがします

 

作り方

① 折り紙を三角に折る。
② その折り目の線を、1.5㎝くらいの幅にさらに折り返す。(好みでひっくり返しても、返さなくてもよい)。
③ くるっと丸めてセロハンテープで止めてできあがり。

…って文章にすると難しそうに見えるので、年長の娘が作っているところを写真でご覧ください。子供でも簡単に作れます。

DSC_3982

①ぴったりではなく、ちょっとずらして折ります。このずれ幅で出来上がりの印象が結構変わります。

DSC_3990

②あんまり考えずに、ヨイショっと折りましょう。

DSC_4000

③セロハンテープでくるっととめて出来上がり。大人なら1分で出来ます。

 DSC_4009

出来上がりました♪

DSC_3970

気分はすっかりニンニンジャー。

遊んでみた感想

DSC_4018
 作って装着しておけば、あとは子供たちが勝手に遊び始めます。大人から見たら「ただの折り紙でしょ?」ですが、子供はもうヒーロー気分でものすごい盛り上がり、走ったり跳んだり、決めポーズをとったりします。あとはバスタオルでマントを付けたらもうカンペキかな。たったそれだけの道具で子供はいろいろな遊びがひらめくんですよね。すごい想像力!
 小さな子がいても、はしゃぎ過ぎてぶつかったり転んだりしないように見ておけば安心して遊べます。お友達が遊びに来たときも盛り上がりそうですね。家にある材料で本当に超簡単にできるので、いろんな色を作って遊んでみてくださいね。