DSC_2334

 絵のはげた子供用アルミ弁当は簡単にリメイクできる

 
 保育園や幼稚園などでよく使う子供用のアルミ弁当ってイラストがすぐはげますよね。残念な感じのこのお弁当箱も、おうちにあるもので簡単おしゃれにリメイクすることができます。私がヤフオクで50円で手に入れたお弁当箱で、その方法をご紹介します。

用意するもの

はげたお弁当箱、マニキュアの除光液、コットン、できれば激落ちくんなどのメラニンスポンジ

方法、注意点

 コットンに除光液をしみこませて、優しく拭くだけ。ちょっとコットンを貼り付けておいて、汚れを浮かしてから拭くとよく取れます。力を入れてこすりすぎるとアルミのツヤがなくなり、焼けたような感じになってしまうので慎重にやってみましょう。

DSC_2336

完成図

約10分ほどでこんなにきれいに生まれかわりました!無印やアイザワ工房もびっくりシンプルかわいいお弁当のできあがり。大人が使っても平気な感じですね。おにぎり別でおかず入れにしてもいいかも。

DSC_2342

 

シールを使って応用編

 プラスチック製?のシールを貼ってみました。洗うとはげるかなと思いましたが、週2回1年半使っても少しも傷んでません。キャラクター物の流行りってすぐに移り変わるから、子供が飽きたら違うシールに張り替えたら長く使えますね。

DSC_3910

 

さいごに

DSC_2467

 リメイクしたお弁当箱を使うとなんだかとても愛着がわき、お弁当作りがより楽しく感じます。ちょっとの手間で生活を豊かに。ぜひやってみてくださいね!