明日、2015年10月24日(土)13:00~15:00に手稲駅前の商店街で小学生以下限定で無料で参加できる「ハッピーハロウィン キングサリ商店街」というイベントがあります。今年で2回目。ハロウィンの仮装をした子供たちが手稲駅付近のお店をまわってスタンプとお菓子を集め、スタンプが20個集まったらスタートに戻ってガラガラくじをします。去年うちの子たちは山盛りにおやつをもらったことを覚えているようで、今年も楽しみにしています。楽器店やおもち屋さんなど普段はなかなか入らないような地域の店に入ることができるので、親も地域再発見という感じで楽しめます。
幼児の足でスタンプを制覇しようと思うと小1時間くらいかかるので、付き添う親は時間に余裕をもって、ついでに水筒も持って臨むといいかもしれません。明日は寒いし雨も降るといいますが、無事結構できたらいいですね。

以下、写真は去年のイベントの様子です。

DSC_0783

手稲区のマスコット「ていぬくん」もハロウィンのコスプレで登場。写真待ちに長蛇の列ができました。

 

DSC_0782

各お店に楽しいかぼちゃが飾ってありました。写真は妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパー、ツチノコのかぼちゃ。今年はガブニャンも出てくるかな。

DSC_0776

一人でも楽しいですが、たくさんの友達と参加するともっと楽しめそう。明日はぜひ子供と行ってみます。