今日は雨や寒さで外出できなかったので、テーブルを傾けて室内で楽しく体を動かしました。外に出たがるうちの1歳児、2歳児も大満足。午前中いっぱいこれで過ごせました。

DSC_3553

準備とポイント

  準備は簡単。キズ防止用の敷物の上で、脚のしっかりした折り畳みテーブルを傾けるだけです。おもちゃはボールやミニカー、踏み台など何でもいいですが、あまり数を増やさないほうがいいです。おもちゃを出すタイミングは、テーブルにさんざん上ってバランスとり遊びをし、少々飽きた頃がいいですね。最初からおもちゃを出すと、バランス遊びになりませんし危ないです。
 ポイントは、テーブルに上るのは特別なことであり、普段は絶対にしないこと、終了のタイミングをはっきりさせて、ダラダラと続けさせないことだと思います。より集中して遊ぶし、普段はテーブルに上らないはずです。使用後はしっかりテーブルを拭いて一緒に片づけをしましょう。物を大事にする気持ちを伝えることが大切です。
 またテーブルから落ちても大丈夫なように、周囲に危ないものは置かないようにしましょう。クッションなどを置くのもよいですね。
 テーブルの上で押しあったりケンカをするのはすごく危ないのでやめることも必ず約束させましょう。

DSC_3606

 1歳児も一生懸命に上っています。オムツおしりがかわいいですね。

DSC_3571 (1)

 やっぱり落ちたけど、畳の上だし、周りの物を避けておいたので平気です。

 

DSC_3627

 危なくないようにトラのぬいぐるみを置いてみました。

DSC_3637

 踏み台を置いて上ってみよう。ふいに危ないことが起きるので、必ず大人がそばで見てあげてくださいね。