札幌市西区宮の沢にある「白い恋人パーク」は無料で子どもが楽しめる場所やイベントがいっぱいで、子連れで過ごす休日にオススメです。雨の日は屋内で見学や体験ができるし、天気のいい日は中庭でミニチュアハウスや鉄道でも遊べちゃいます。授乳室もあるしトイレもキレイ。中庭ではおにぎりなども持参して食べられるので、小さい子供連れでも遊びやすい施設です。

白い恋人パークの見どころ

ミニチュアハウスは特にオススメ!

 

DSC_0117

 小さな家の小さなドアを開くと、椅子やキッチンなどの家具がちゃんとあります。窓もちゃんと開くんですよ。小人が住んでいるみたいにリアルな作りです。こんなおうちがあちこちに並んでいて、子どもたちはまるで絵本の中に入り込んだかのように夢中で楽しんでいます。一人よりも友達何人かと遊びに行きたいですね。

DSC_0106

トナカイが引くようなそりに大はしゃぎ。シャッターチャンスをねらって!

 

DSC_0133

 幌馬車のような形の屋根の家。他にも二階建てや石造り風なものもあります。全部チェックしてみてね。
 

季節ごとのイベントが充実しています

 バレンタインデーやハロウィン、クリスマスにいろいろなイベントをしています。バグパイプやオカリナのコンサート、ガーデニング教室。スタンプラリーで無料で白い恋人がもらえることもよくあります。10月はハロウィンの仮装パーティーやトリックオアトリートがあるようです。11月の最終土日にはなんとフィンランドから本物のサンタさんが来ます。関連記事はコチラ⇒白い恋人パークでサンタイベント 整理券は何時から並ぶ?

DSC_0708

P1030934

 

クッキー作り体験や工場見学も魅力的

その他に白い恋人パークではクッキーづくりや白い恋人の工場見学(白い恋人が1つもらえます)が有料でできます。工場見学は3歳未満は無料なので、タダで白い恋人がもらえます。また、入館時や売店などでスタンプをためると名誉会員になり、工場見学が無料になるパスポートがもらえます(もちろん白い恋人ももらえる)。我が家には2冊あるので、気軽に工場見学ができます。

DSC_1485

キャンディーの実演が無料で見られます

P1030884
キャンディ実演
実演開始時刻:毎日10:00頃~(実演を行う場合は、1日に6~8回の製造を予定)
所要時間:約30~60分